「東北小学校記念碑」。

(あしあと その836・中央区の251・創成川以東の14)

北4条東3丁目に札幌市立中央中学校があります。明治42年、この地に東北尋常小学校が建てられ、昭和44年に当時の東小学校と併合して、大通東6丁目に中央小学校として開校しました。中央中学校の校舎は平成29年に新築されましたが、その際校舎の正面玄関前に新しく石碑が建てられました。

この碑は「東北小学校記念碑」で、碑面の上部には東北小学校の校章が掲げられ、その下に大きく「伸ばせ内なる心の力」と刻まれています。

石碑の背面には2か所に碑文が刻まれていて、上部には「歴代校長先生」として12人の氏名が刻まれています。

下部には、

「東北小学校の姿もはや見ることができない 心中に言いようのない淋しさと懐かしさが広がる 「伸ばせ内なる心の力」(校歌)という句が鮮やかに蘇ってくる この至言を末永く 多くの人々に味わってもらいたいと思う万感の思いを込めてここに記念碑を建立する

明治四十二年六月開校 昭和四十三年三月閉校

昭和六十二年六月 東北小学校記念碑をつくる会

付記 表題は銘六代校長湊先生が児童訓にする 揮毫は十代石田先生米寿の筆力」

と刻まれています。

「歴史のあしあと 札幌の碑」(西部版)

「歴史のあしあと 札幌の碑」 ふとしたことで、札幌とその近郊に残された石碑や記念碑が気になり始めました。 歴史が刻まれてきた碑の数々を、後世に引き継いでいけたらと思います。

0コメント

  • 1000 / 1000